お葬式には必須項目!会葬御礼の基礎知識を知ろう

会葬御礼の基本的な事柄について説明します。会葬御礼はお葬式に参列してくれた人全員に対して渡す品となります。相場は500円から1000円程度が一般的で、代表的な品物としてお茶、コーヒー、タオルなどのもらって困らないもの、万人受けする品物が選択されるケースが多いです。また、お葬式後、持ち帰る際に荷物にならないようにコンパクトなものが好まれます。

そして多くの場合、お葬式社の人に依頼するのが一般的となっています。これは大切な人を亡くしてしまった遺族の負担の軽減や、お葬式のプロに頼むことで様々な不備の防止にもつながり、安心感を得ることができるためだと言えます。この時にきちんと予算や人数を伝えることが大切です。1つ500円から1000円程度のものとは言っても、何十個、時には何百個という個数になると、その金額もかなり高額なものとなってしまいます。そして会葬御礼は予定している参列者の人数よりも多めに用意しておく必要があります。仮に会葬御礼が余ってしまった場合、多くのお葬式社が未使用分の返品を認めているケースがほどんとです。

このように、様々な配慮をする必要がありますが、会葬御礼を渡すタイミングやそれに付随すべき品物について知っておく必要もあります。